旅テク・旅ばな・旅心

旅のエッセイストとして、日本国内や世界各国への旅をもっと楽しく便利にするアイデア・情報・経験談などをご提供します。いっしょに充実させていきましょう!

ロッテルダムの秋

11月末のロッテルダム

 

 凍えるような寒さだけど、

  空気はとってもさわやか 

f:id:cosmosetter:20161204105302j:plain

 

もっちーなマダムも重装備ファッションで

わんこのおさんぽ

f:id:cosmosetter:20161204105621j:plain

 

まだ夕暮れまでは間があるとはいえ、

通りは閑散としていました。

 

f:id:cosmosetter:20161204105146j:plain

 

ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン美術館までのおさんぽでした。

フランクフルト空港にて

空港に到着すると、、、

 んぐ、、

キンキラキンどっはでーなベンヴェー車がお出迎え

 

f:id:cosmosetter:20161203055411j:plain

 

どうも。。。

レンタカー会社の宣伝用らしいんですけど、、、

 

ん〜、なんだかなぁ。。。。

f:id:cosmosetter:20161203055335j:plain

 

地下鉄のプラットフォームで

自転車を椅子代わりにして

スマホチェックしつつ

電車待ちをする自転車ギャルが、

とっても自然体にみえました。

f:id:cosmosetter:20161203055244j:plain

 

 

 

SASのオリジナルビールがすごい!

スカンジナビア航空 ご自慢のビールのご紹介

 

f:id:cosmosetter:20161103221103j:plain

 

CAの方々が「うちでしか飲めませんよ!」と、マジ自慢ご推薦なので、食事のおともにいただくことにしました

f:id:cosmosetter:20161103221555j:plain

クラウド・ホッパーというネーミングもすばらしいし

デザインもトボけた缶ビールですが、

f:id:cosmosetter:20161103221317j:plain

泡立ちがすごい!!!

f:id:cosmosetter:20161103221755j:plain

しかもクリーミーで、なかなか消えないし!!

なによりも、

うまい!!!!!!!

(これはマジ自慢していいビール❤️)

おかわりくださいというと、

アテンダントの方も「ねー、おいしいっしょ🎵」とご満悦でした。

 

 

プラド美術館への道

空港からバスにのって市内へ

 

マドリード市内のバス停

(下車したバス停 Plaza de Cibeles からは少し歩いたところ:空港への帰りバスはこの近くのバス停で待ちましょう)

f:id:cosmosetter:20161019222632j:plain

 

ここからとことこ並木道を歩いて、

プラド美術館

 

f:id:cosmosetter:20161019222755j:plain

ちなみに、入り口はこの裏側にあたるところです。

 

f:id:cosmosetter:20161019223039j:plain

  おまけ)

ノーベル文学賞

 いろいろ取りざたされてますが、ボブ・ディランだろうがミック・ジャガーだろうがはたまたシャルル・アズナブールだろうが、誰でもいいんじゃないでしょうか。

 別に大騒ぎするほどのものではないんじゃないかと。。。

 政治経済がらみだったりしてどんどんレベルがおちてるノーベル賞の各分野のなかでも、特にいちばんどーでもいいジャンルだし。

 というのも、過去の受賞者たちをみても

 首を傾げさせられるような人たちがぞろぞろ。

 文学というのは、あくまでも趣味の世界なので、

 好きな人は好きだけど、ほとんどの人たちが興味なしorうっとうしいだけetcという作家がほとんど。

 私自身も、小説全般、あまり好きではないです。後味のいい小説というのはめったないし、そもそも読んでる時間がもったいない。

 その点、蜻蛉日記は文学ってものの嘘くささをぶったぎっていて、それでいて愚痴たらたらで最高にうっとうしくて、かえって受ける。あそこまでいったらノーベル症なんてはるかに超える一大グランプリものですけど。笑

 

 

youtu.be

ポルトからマドリードへの空の旅

ポルトの空港。

けっこう広くて新しい。

いい感じのデザイン。

 

f:id:cosmosetter:20161019201338j:plain

 

スペインの大地。

空から見ると、

ちょっとした砂漠地帯?

 

f:id:cosmosetter:20161019201722j:plain

 

マドリード空港のバゲッジクレイムの出口で,

 

バッグが出てくるのを待つスパニッシュな少女。

まだ幼いのに、ばっちりポーズが決まっています。

動きもただ者じゃない。w

子役タレントかな?

 

f:id:cosmosetter:20161019201853j:plain

 

最近Drakeにはまってたりします。

 

youtu.be

ポルトガル街角アーティスティック・シリーズその1

今、またラウンジでワインを飲みつつ、、

またまたお隣の席には

アメリカ南部系グループw

 

さてと、

ポルトガルにきてからこれまで見かけたアートなシーンを少々

 

f:id:cosmosetter:20161004050332j:plain

リスボンの地下鉄オリエンテ駅の壁画

こうみえて(というと失礼ですが)

ヴァンデルヴァッサー先生の作品です。

 

f:id:cosmosetter:20161004050702j:plain

アエロ・ポルト駅の

アウト・オブ・サービス券売機。

どっか顔っぽくてかわいいw

 

f:id:cosmosetter:20161004051229j:plain

同じく、アエロ・ポルト駅の壁画イラスト

ヨーロッパ各国でしばしば見かける典型的おばさまの一種

キャラがよく出てると思いましたw