読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅テク・旅ばな・旅心

旅のエッセイストとして、日本国内や世界各国への旅をもっと楽しく便利にするアイデア・情報・経験談などをご提供します。いっしょに充実させていきましょう!

コンプリメンタリーとは?

日本でも海外でも、ホテルの部屋には無料のペットボトル入りの飲料水が置いてありますよね。(ちなみに、冷蔵庫内のペットボトル水はふつう有料。)

海外のホテルでは、そのペットボトルの首にcomplimentaryと書かれたタグが。私たちは(勝手に?)コンプと略していますが……。

要するに、「無料の」ということですが、complimentaryは、もともと「賞賛の」とか「敬意を表して」いう意味の形容詞。 たとえば、complimentary address あるいはa complimentary speech は「 祝辞」ですね。

 

他にも、空港からのシャトルバスとか、上級の部屋へのアップグレードなども、お客様に対する敬意の表明として無料の complimentary サービスが。また、モーテル系のホテルなどでは簡単な complimentary breakfast (無料朝食)やcomplimentary drinks (無料ドリンク)が提供されていたりしますよね。

 

ちなみに、カタカナで「コンプリメンタリ」と入力して検索すると、complementaryの方がヒットしがち。こちらは、「補足の」という意味のまったく別の言葉です。