読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅テク・旅ばな・旅心

旅のエッセイストとして、日本国内や世界各国への旅をもっと楽しく便利にするアイデア・情報・経験談などをご提供します。いっしょに充実させていきましょう!

カフェ・ルイトポルト@ミュンヘン

フランツ・カフカは、

プラハ大学で法律を学んで労働者保険局に就職しましたが、

やがてドイツ文学を学びなおすために、

ミュンヘン大学に編入しようとしました。

 

彼は、ここカフェ・ルイトポルトで、その結果を待ちましたが、

残念ながら朗報は得られませんでした。

 

私たちはアトリウムっぽい中庭に面した長いテーブルに

地元のマダムたちと相席でしたが、

穏やかで品のよい人たちで、

おしゃべりの声も気にならず、

落ち着いてコーヒーとケーキをいただきながらくつろぐことができました。

 

実際、このカフェは近くにお住いの有閑マダムが集まることで有名らしいです。

 

ちなみに、ウィーンでもそうですが、

ケーキ類はたいてい入り口すぐのところのショーケースに。

見た目もたいせつなので、じっくりと見て

気に入ったケーキを

店員さんに頼むか

店によっては、その番号を備え付けの用紙に書いておき、

テーブルでの注文の際に手渡すシステムになっています。