
旅テク・旅ばな・旅心

旅のエッセイストとして、日本国内や世界各国への旅をもっと楽しく便利にするアイデア・情報・経験談などをご提供します。いっしょに充実させていきましょう!

旅のアイテム001 microUSB マグネットケーブル

あなたは、旅行や外出のとき、どんなパソコンを持ってでますか?

私は、長めの旅のときにはMacBook

ちょっとした外出のときは、タブレット

 そのタブレットも、以前はiPadだったのですが、

ふとしたきっかけで格安のWindowsタブレットを見つけて買ってみたところ、

意外にも簡単便利なので、今はもっぱらこれをバックパックに入れてます。

 

ところが、この機種、充電用のマイクロUSB端子がどうもガクガクする。

そこで、付属品ではないマイクロUSBケーブルを使ってみたら、

なんと、その方がカッチリ装着できる。

 でも、ちょっとカッチリしすぎている感じなので、

抜き差しをしているうちに、受け口ががたついてこないかと心配。

 

そんなときにamazonで見つけたのが、

このマグネット着脱式のマイクロUSBケーブル。

f:id:cosmosetter:20160910125634j:plain

この マグネットの部分を、タブレット側に装着した端子に

ポチッと

くっつけます。f:id:cosmosetter:20160910125521j:plain

これだと、タブレット本体側の給電端子にいちいち抜き差ししなくていいし、

(機種にもよりますが)スマホとか、Boseのノイキャンヘッドフォンとか、他のデジタルギアに緊急USB給電したいときに転用できるし、

今ではお出かけの必須アイテム。

 

ただ、上記のようなデジタルギア全部に一本ずつこのマグネットケーブルを買うのは、ケーブル側が無駄だったりもするので、端子の方だけ販売してくれたら助かりますね。マイクロUSB端子の保護にもなって一石二鳥だし。