旅テク・旅ばな・旅心

旅のエッセイストとして、日本国内や世界各国への旅をもっと楽しく便利にするアイデア・情報・経験談などをご提供します。いっしょに充実させていきましょう!

旅のアイテム002 ZUCAのキャリーバッグ

  

あなたの愛用の旅行鞄は? 

私は、三年ほど前に、この ZUCA ProTravel 

f:id:cosmosetter:20160910132819j:plain

を見つけるまでというもの、実に様々な旅行バッグやパックを試してみたものでした。

 そのなかには、お値段10万円近い某有名ブランドも。。。

でも、私個人としては、どれもこれもどうも使い勝手がイマイチ。

  • 丈夫で、
  • 狭い通路などでも邪魔にならず、
  • 凸凹な地面などでもガタガタしすぎず、
  • 中身(荷物)の出し入れや整理がしやすく、
  • あまり重すぎず、
  • 見た目もダサダサではなくユニーク&おしゃれで

などなどの条件をすべて満たすものがない。。。

 

と悩み続けていたある日のこと、

これだ!

という超ユニークなキャリーバッグを見つけたのが、これ。

 

以来、長期の海外旅行の度に連れて行ってますが、

とにかく荷物の整理と出し入れがめっちゃ楽で便利

というのも、標準で5個ついている半メッシュバッグに分類して納め、それを(いわば)引き出しのようにバッグ内に収める方式なので、一種のタンス式旅行鞄のような使い方ができるんですねー。

おかげで、ホテルのチェックアウト時の片付け時間も大幅短縮。

そのぶん、部屋でギリギリまでのんびーりできる。

 あと、

普段あまり使わない旅行アイテムなんかは、普段からこのバッグのなかに入れておけるので、旅の準備も楽々高速。

だけじゃなく、たまに必要になるアイテムを入れておいても、「あれ、どこへやったっけ?」騒動がぐんと減って、すっと取り出せたりしますw

 

私のZUCAは標準的な旅行用ですが、他にスポーツギア用、アーティストギア用、ビジネスギア用など、用途に応じてバリエーション。色も豊富。

海外の女医さんが、救急機器を一式入れたZUCAを引いて旅してたりするようです。(なにしろがっちりしたフレームに守られてるので、医療機器なども保護できる)

でも日本ではまだ認知度が低いのか、入国税関で「スピーカーですか?」と訊かれたことが(+。+)

 

そうそう、フレームの上部に腰掛けても大丈夫!というのも、このシリーズの売りだったりします。 行列待ちなどで疲れてるときには助かるし、待合スペースなどで椅子に座ってるときにテーブル代わりに利用したりもしてます。

ただ、フレームが金属なので、重量的にLCCを利用するときなんかはちょっとキツめかも。。。

できれば、丈夫な樹脂製の軽量フレーム版もつくっていただけるとありがたいですね。