
旅テク・旅ばな・旅心

旅のエッセイストとして、日本国内や世界各国への旅をもっと楽しく便利にするアイデア・情報・経験談などをご提供します。いっしょに充実させていきましょう!

プラター公園@ウィーン その1 第観覧車

映画『第三の男』のハイライトのひとつ

プラター公園を訪ねてみました。

 

ただし、夕方遅めの時刻。

ほとんど人影なし。

がらんとした遊歩道というか通路の向こうに、

あの観覧車がぬっと現れました。

f:id:cosmosetter:20160917220135j:plain

近づいて見上げると

でかい。。。

箱がでかい。

ちょっとしたプレハブ倉庫ぐらいの大きさ。

f:id:cosmosetter:20160917221140j:plain

この箱のなかで、旧友と再会したハリー・ライムは、はるか眼下をうごめく民衆たちを見下ろしながら悪について語る。

ハリーに扮したオーソン・ウェルズのキャラそのままの

悪の魅力。

そのフィクションが、やがて、現実世界で重大な殺人事件を引き起こす。

そう、1954年にクライストチャーチで実際に起きた

アン・ペリーによる殺人事件、

ピーター・ジャクソンの『Heavenly Creatures(邦題;乙女の祈り)』のもととなった母親殺害事件です。

youtu.be

邪悪な思想やイメージが

メディアなどを通じて容易に伝播する怖さについて

改めて考えさせらる

でかい観覧車箱でした。

 

それにしても、2月も末の夕暮れ時、、、寒かった。