
旅テク・旅ばな・旅心

旅のエッセイストとして、日本国内や世界各国への旅をもっと楽しく便利にするアイデア・情報・経験談などをご提供します。いっしょに充実させていきましょう!

プラター公園@ウィーン その2 フロイトのブランコ?

まだ無名で貧しかった頃のフロイト

この公園へやってきては

無料のブランコに乗って、

フラフラになるまで漕ぎまくったそうです。

f:id:cosmosetter:20160919122809j:plain

なぜか?

それは、、、

彼が思いついた精神療法の実験のためだったのです。

彼はそれで大もうけできるんじゃないかと期待していた。

ところが、残念なことに、

彼が使おうとしていた薬物そのものが法的に禁止され、パアに。

 

でも、なんだかしみじみとほほえましいエピソード

私的には好きですね。

 

今はそのブランコはもうないかもしれないけれど、

プラター公園の端っこのほうで見つけたブランコをじっと見つめていると、

フラフラになるまでブランコをこいでいる

若く貧しいジグムント・フロイト君の残像が

見えてくるかのようでした。