
旅テク・旅ばな・旅心

旅のエッセイストとして、日本国内や世界各国への旅をもっと楽しく便利にするアイデア・情報・経験談などをご提供します。いっしょに充実させていきましょう!

*実況*リスボンからポルトへの列車旅

ポルトガル鉄道 Combois de Portugal の特急列車ICで移動中です。

f:id:cosmosetter:20161001220653j:plain

上の写真(写っている人々は、ほんの行きずりの乗客たちですw)の車両側面にも

にぎにぎしく表示されているとおり、

一等車両ではWi-Fiも使えます。

ただ、電源については、アウトレットがついてない座席もあり、

ついている座席でも、支柱の側面なので、気楽に接続というわけにはいかないかも。

 (私は通路に膝まづいて差し込みました。)

 

f:id:cosmosetter:20161003194951j:plain

 

窓の外を流れる風景は実に牧歌的。

青空に刷毛ではいたような真っ白な筋雲。

f:id:cosmosetter:20161002022455j:plain

約三時間の行程、

乗客のみなさんも品のいい感じのいい人たちがほとんどで

快適な旅です。

 

ちなみに、指定席予約は日本を出る前にインターネットで。

 テーブルはどの座席にもついているわけではなく、

ちょうど真ん中の向かい合った座席軍二か所だけ。

進行方向右側は二人掛け、左側は一人掛けの向かい席。

私たちは、一人掛け同士のテーブルはさんで向かい合い。

ちょっと狭いけれど、こうしてブログを書くのにも不自由はないです。

 

今、現地時間2時15分 あと30分ほどで乗換駅ポルトカンパーニャ

 

あ、海が見えてきました。

 

f:id:cosmosetter:20161002015946j:plain

浜辺の遊歩道を散歩する人たちとわんこたちも見えます。

大西洋ー♪