
旅テク・旅ばな・旅心

旅のエッセイストとして、日本国内や世界各国への旅をもっと楽しく便利にするアイデア・情報・経験談などをご提供します。いっしょに充実させていきましょう!

ポルトガルと先斗町

ポルトガルは、種子島漂着以来、日本とは関係の深い国。

日本語のなかにはポルトガル由来の言葉が多いことも、ご存知の通り。

ですが、

今年、世界一の観光都市に輝いた 京都

そのなかでも特にディープなスポット 先斗町

この不思議な呼び名も、

ポルトガル語の ponte(橋)に由来するとの説があるそうです。

f:id:cosmosetter:20161003183856j:plain

なるほど。

 

ま、賀茂川とは似ても似つかない風景ですが、

言葉のうえでは親戚関係

 

f:id:cosmosetter:20161003184532j:plain

 

後程、川岸まで下りて行きますが、望遠で見ても思った以上に流れが速そう。

 

f:id:cosmosetter:20161003184941j:plain

とにかく夕日がきれい。

黄金色の夕焼けでした。